Welcome ! 二つのレクチャー 新人さんいらっしゃい!とグリーフケアを考える。そして嬉しかったこと
さて昨日は
クリニックの1周年記念のブログやfacebookに
温かいメッセージありがとうございました。
励みにして参ります。
実はその裏でもう一つ嬉しい出来事がありました。
昨日は新しい事務スタッフさん、ようこその日でした。
ブログを見てくださっていたり
初めからクリニックの理念を理解して、賛同して入ってきてくださり
本当にありがとうございます。
早速の新人さんいらっしゃいレクチャーでした。
安定のマンツーマン!!!
診察の間に
私にその時間をくださって
その間もクリニックをまわして下さるメンバーに感謝です。
新人さんとの濃密な!?理念研修は
私にとって、とても大切にしているものの一つです。
初日が1周年のハイテンションな1日、本当にお疲れ様でした。
これからよろしくお願いいたします!
なぜか、大爆笑の私。
うちに来て下さるスタッフさんは、皆様聞き上手ですねえ。
そして隙あらば!ミニレク!
今日は「グリーフ ケア」について、今日の出勤スタッフメンバーさんと考えました。
グリーフというのは
大切な方を亡くした時に起きてくる悲嘆反応です。→こちら参照(日本グリーフケア協会さんHp)
自然なプロセスを経て受容に至れば問題ないですが
中には、スペシャルケアを必要とする場合もあります。
クリニックというところは、命を隣り合わせですから、そういった場面は避けて通れません。
ご家族のグリーフケアに加えて、濃密に関わっていたスタッフ自身のグリーフケアが必要になってくることもあります。
今日はほんのイントロダクションだけの導入でしたが
今後クリニック全体として
色々なことを
知って、学んで、成長して参りたいと思います。
さて今日定期診察の患者様が、
「会社の同僚に『今日も、寄り添ってもらってくるわあ!』って言って会社出てきてん!!『めちゃくちゃ寄り添ってくれるで!!』って言ったら『私も、行きたい、行きたい』と言ってたから、なんやかんや来ると思うけどよろしくね」と
おっしゃってくださいました。
なんという褒め言葉!!!
本当にそんな事言っていただけて感無量です。
これからもそう言っていただけるように頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。
あん奈