院内スタッフ勉強会
さて、
クリニックでも『凪』の時間がたまに訪れます。
そんなときはクリニック内で
院内勉強会が勃発します。
いつぞやのカツシDrの勉強会様子
カツシ先生は、
糖尿病について
生活習慣病について
すごくわかりやすく説明をしてくださいます。
患者さんにも『こんなに説明してくれる先生に初めて会った!』とお褒めいただくことも多く
手前味噌ながら
本当に丁寧に説明されているなと
私も感心してしまいます。
先生の患者さんは、基本的に今後長らくお付き合いしていかれる方々ばかりです。
しっかりご自分の治療内容も理解して把握していただき
体のこと生活のこと、ご家族のことたくさんお聴きしながら
一緒に今後生活をしていくパートナーとなっていくイメージですね。
一方、こちらは昨日の私の
『問診のとりかた』の勉強会の様子
一言に問診と言っても
病態を詰める『疾患』側面としての問診と
同じ疾患でも患者さんお一人お一人が、それぞれ持っている感情や、クリニックへ何を期待してきたかなど
『病(やまい)』としての問診の違いなど
家庭医療の根本となるようなレクチャーを重ねております。
やまもとよりそいクリニックは
基本的にマルチタスクです。
それぞれが各職種のスペシャリティを発揮しつつ
協力しあって院内のトータルの雰囲気を創り上げています。
なので勉強会は基本的に全員で受けます。
スタッフさんの成長が目まぐるしいです。
もっともっとみんなで成長していきましょう!!
あん奈