様々な診察スタイル模索中です。ニューフォーメーション!?看護師さんと横並びバージョンお試し中です。

今日は、午前中すごい雨でしたね。
そんな中、患者さんも落ち着いておられました。
ただ、発熱外来は結構混んでおり、コロナウイルス感染症は流行の兆しを見せております。

さて、クリニックでは
『もっと患者さんに快適にクリニックで過ごしてもらうには?』
を日々模索しております。

ありがたいことに
開業当初と比べて
当院にお体を任せてくださる患者様が増えてきており
物理的に私やカツシ先生の『時間』を確保する必要が出てきており
お願いできるところは、スタッフのみなさんに
適材適所でお願いしております。(みんな、本当にありがとう!!)

診察も
なんとかして
『質』をそのままに(いや、もっとUPして)
もっと効率よく『待ち時間を減らす』方法を考えております。

当院は
患者さんー医師関係に固執するのではなく
患者さんークリニック関係を強化することで
YYCにとりあえず相談に行ったら安心!
と思っていただきたく
日々、事務スタッフも看護スタッフにもそのように日々お話して大切に育てております。

その一環として
看護師さんには、処置がないときには
診察室にどんどん入ってきてもらい
私と同じ目線で、同じ気持ちで
患者さんを診て頂きたいと思っており
日々そのトレーニングをしております。

私やカツシ先生が診察中などでがすぐ対応できないときでも
いつも一緒に診ている看護師さんが
間に入って対応をしていただくことで
私やカツシ先生とお話するのと
遜色ない安心感を感じて頂きたいと思います。
(もちろん医学的なことはすべて私やカツシ先生と相談してお話してもらってます。)

そこで今は、まずお試しで私の外来に看護師さんについてもらうようにしてみました。
どの位置に看護師さんがついてもらうのが
いちばんしっくりくるか絶賛、模索中です。

いろいろな位置を試しましたが
しばらくは、横に並んで
カルテに記載するというフォーメーションでやってみようと思います!

取り急ぎ
マウスも2ついりそうだな?とか
課題も見えてきてます。

となると、何よりも、、まずは机周りを片付けないと・・・・(私の診察室は本で溢れててすみません!)
ということで
私が開業後3年間溜め込んだ
なんやかんやの本やら書類などを
看護師さんが整理、断捨離してくださっております。
(本当すみません!ありがとう!!!!捨てられないんです!!めっちゃ助かります!!)

 

ということで
いろいろなフォーメーションを試しながら
YYCらしいスタイルを探ってまいります。

患者さん皆様からのご意見も取り入れてまいりますので
またお気づきのことがあれば、いろいろ教えて下さいね。

 

あん奈

 

 

診察スタイル