クリニックスタッフで、『もしばなゲーム』やってみました。
こんにちは。
大雨です。
皆様、こんな雨の日は、特別な用事でない限りはお家で過ごされている方が多いのではないでしょうか?
当院でも電車通勤スタッフ、子どもたちのお迎えが必要なスタッフは
お休みしたり、早退の措置をとって備えておりました。
本日、当院(YYCに)ご予約で他の日にずらせない方
学校やお仕事でどうしても出なくてはならない方
足元に是非お気をつけくださいね。
さて
こんな日の患者さんが居られない時間をいかに
有効活用していくか?
クリニックスタッフには
こういったスキマ時間は
『いわゆる第二領域(緊急ではないが人生にとって重要なもの)に時間を使うチャンスですね。』
とお話しており
『今後のクリニック運営について』とか
『ご自身のスキルアップ』につながることをやって欲しいと思っています。
そのような『スキマ時間』をうまく利用した
様々な試み、プロジェクトも順次始動予定です。
先日は、患者さんの事を
全スタッフがしっかり把握しようと
クリニック内で申し送りの機会を設けました。
どのスタッフもある程度、患者さんの事を知った上で
掛ける言葉や気をつけておくこと、配慮しておくことを統一してほしいという想いからです。
まだ初回だったので
改善の余地もあると思いました。
今後もっとYYCらしいものにしていきたいと思います。
診察室に入る機会の少ない受付、事務スタッフさんは大変だと思いますが
事務スタッフさんだからこそ気づくところもあると思いますし
クリニックメンバーの一員として
共に頑張っていってほしいと思っております。
さて今日は
スタッフ同士で『もしばなゲーム』をやってみました。→もしばなゲームってご存知でしょうか?
自分の『最期のこと』なんて、縁起が悪くて考えたくない!
と思う方もおられると思いますが
こうやって元気なときにこそ
大切な仲間内で
いろいろ会話をしながら
自分の事を考える機会はなかなかないので
私は、クリニックのスタッフさんと今日
『もしばなゲーム』をすることができてよかったなと思いました。
折に触れていろんな機会に
同じメンバーとも
今日シフトに入ってないメンバーとも
何度もやってみたいと思います。
今日の大雨
予定が大幅に変更になった方も居られると思います。
そのつどそのつど
地図を書いて
その時できることを
なんとかゆるりと
やっていけたらいいなと思ってます。
みなさま、がんばりすぎずに。
あん奈