待ちを少なく、
スムーズ診察。
やまもとよりそいクリニックでは、院内の混雑緩和を目的としてWEBからご予約をしていただける、「オンライン診察予約システム」を採用しております。
パソコンからはもちろん、お使いの携帯電話やスマートフォンから簡単に予約登録が可能。
当院のご利用がはじめての方や、初診の方でも簡単にご利用いただけます。
あなたの予定に合った時間帯に予め予約して、待ち時間を少なく、スムーズに診察。
ぜひ、誰でも簡単にご利用いただける「オンライン診察予約システム」をご活用ください。
誰でも簡単に使える
”時間帯予約制”
時間帯予約制とは、30分ごとに複数の患者様の予約を受け付け、その中では来院された受付順で診察を行う形式となります。
例えば10時から10時30分の時間帯枠に予約された方は、10時から10時30分の間に来院して受付をお済ませいただく形です。その中で受付された方から順に診察を行っていきます。
また、ご高齢の方でも操作が簡単にできるよう、敢えて使い勝手を携帯電話に合わせた形としてあります。どんな端末からでもどんな年齢層の方でも安心して気軽にご利用いただます。
ご利用方法
1.登録・ログイン
当院ホームページのボタンから診察予約システムを起動します。
初めてご利用いただく際はメールアドレスを入力してユーザー登録を行ってください。
ユーザー登録が完了したら、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。
2.予約登録の開始
最初に表示されるメニュー画面から実行したい処理を選択します。
予約を行いたい場合は「予約する」を選択します。
3.受診者を選択
受診される人を選びます。
例えば本人以外のご家族を登録しておき、本人以外のご家族が代わりに予約登録することも可能です。
4.診察(診療)メニューの選択
受診する内容を選択してください。
受診する内容がわからない場合は「内科-初診」を選択していただければ結構です。
5.ドクター・希望日を選択
希望するドクターならびに、受診を希望する日時を選択します。
「次週へ」や「前週へ」を選択すると週が切り替わりますので、ご都合の良いお日にちを選んでください。
6.希望時間を選択
選択した日の受診可能な時間帯が表示されます。
○か△マークの場合、予約が可能となりますので、それぞれ希望する場所を選択してください。
7.備考欄の入力
受診する際、病状など予め伝えておきたいことがあれば「備考欄」に入力してください。
最後に「予約する」ボタンを選択します。
8.予約登録完了!
予約登録が完了しました。
予約した日時に来院してください。
予約内容の確認やキャンセルはメニュー画面から行うことができます。
よくある質問
時間帯予約制って何ですか?
30分の時間帯で予約を受け付け、予約した時間帯に来院・受付された順番で診察を行う仕組みです。
予約がなくても受診はできますか?
ご予約が無い場合は、来院時点で予約枠が空いている時間帯での受付となり、待ち時間が長くなることがあります。その為にもできるだけ事前のご予約をお薦めいたします。
予約に遅れた場合、どうなるの?
他に予約されている方との公平性を守るため予約されていた時間帯はキャンセルとなり、来院された時間から空いている時間帯で再度予約を取る形となります。その為、必ずご予約いただいた時間帯に来院いただくようお願い致します。
予約よりも早く来た場合、どうなるの?
他に予約されている方との公平性を守るため予約されている時間までお待ちいただく形となります。時間を繰り上げて先に診察することはありませんので、予めご了承ください。
はじめての受診ですが、予約システムは使えますか?
当院のご利用がはじめての方や初診の方でもご利用いただけます。ご登録の際に「診察券番号」を入力する欄がありますが、空白で登録してご利用ください。(診察券番号は受診後に診察券に記載してお渡しします。)
当日の予約はできますか?
当日の予約も可能です。ご希望の日にちで当日を選択し、ご希望の時間帯をお選びください。
キャンセルはどうやってやるの?
トップページの「予約のキャンセル」から該当する予約をお選びください。但し、選択内容によってはご自分でキャンセルできない場合があります。その場合はお手数ですがクリニックまでお電話でキャンセルのご連絡をお願いいたします。
自分ではなく家族の受診予約をしたいのですが?
トップページの「受診者の登録・編集」から、ご家族の情報を追加していただくことで、ご家族の方の予約を取ることが可能です。
別の診察を複数予約したいのですが?
システム上、同じ人が複数の診察を予約することはできない仕組みになっています。(一人一診察という考え方です。)
この場合はお手数ですがクリニックまでお電話でご予約をお申し付けください。
予約システムを利用するための新規登録の際、入力したメールアドレスに空メールが届かないのですが?
アドレス指定受信をしていないことが原因と思われます。
[medical@mfmb.jp]からのメールを受信できるようにメールソフトの受信リストを設定してください。
また、迷惑メールに設定されていないかどうかも併せてご確認ください。
予約したのにメールが届かなかったのですが?
予約取得時には確認メールは送信されません。
※予約日の前日に「まもなく予約日メール」が送信されます。(当日の予約の場合は確認メールが送信されませんので、そのまま予約時間帯に来院してください。)